2016年

NEWS RELEASE

  

2016年4月4日

マクラーレン・ホンダとのオフィシャル・サプライヤー契約を更新
クリアな音声通信を可能とするデジタル無線システム“NEXEDGE®”シリーズを供給

※デジタル無線システム“NEXEDGE®”シリーズをベースに、マクラーレン・ホンダ専用モデルとしてカスタマイズしたものです。

株式会社JVCケンウッドは、マクラーレン・ホンダとのオフィシャル・サプライヤー契約を更新し、ケンウッドブランドで展開するデジタル無線システム“NEXEDGE®”シリーズを供給しますのでお知らせいたします。


当社とマクラーレン社は、1991年に無線システムの供給に関するオフィシャル・サプライヤー契約を締結して以来、日本企業としては最も長い期間にわたってパートナー関係を継続しています。パートナーシップを結んで25周年にあたる2016年シーズンにおいても、ドライバーとチームスタッフの間のコミュニケーションで使用するデジタル無線システムを供給するとともに、専任スタッフによる全面的な技術サポートを行います。

マクラーレン・ホンダへ供給するデジタル無線システムは、2014年シーズンから、北米のBusiness & Industry(民間産業)市場を中心に高い実績があり、世界各国で展開しているデジタル無線システム“NEXEDGE®”シリーズをベースとしており、マクラーレン・ホンダ向けにカスタマイズした専用モデルを供給しています。

“NEXEDGE®”シリーズは、過酷な環境下でも使用が可能となる信頼性・堅牢性だけでなく、デジタル無線システムならではの「音声の秘匿化」や「ノイズの低減」、「デジタル信号補正技術や狭帯域での感度向上による広域な通信範囲」などを主な特長としています。これらの技術を生かして、最高峰モータースポーツにおける日常では想定しえない衝撃や振動の中でも使用可能な高い信頼性を実現するだけでなく、レース中の120dB SPL(Sound Pressure Level)を超える強烈な騒音下でもノイズキャンセル技術を用いることにより、チーム内におけるドライバーとチームスタッフの迅速かつ正確なコミュニケーションを可能にします。

今後も、これまで培ってきたノウハウとこれら研究開発活動による最先端技術の粋を集めたデジタル無線システムを提案していくことで、マクラーレン・ホンダの勝利への貢献を目指します。

※大型旅客機のジェットエンジンの近くでの騒音値と同等

マクラーレン・ホンダ レーシングディレクター エリック・ブーリエ氏のコメント

ケンウッドは、長年培ってきた無線システムに関する経験と知見によって、マクラーレン・ホンダ専用のソリューションを生み出してきました。世界のモータースポーツ全体を見渡しても、このようなソリューションは他に例を見ません。
2016年シーズンは、ケンウッドとのパートナーシップ関係の開始から25周年の節目となりますが、これは驚くべき実績・成果であり、両社の関係の強さ、深さ、固い絆の証です。

当社 執行役員待遇 グローバルブランド戦略部長 ファビアン・グレゴアールのコメント

多くの物語によって歴史は作られていきますが、当社における最高峰モータースポーツでの物語は1991年10月に鈴鹿サーキットで、マクラーレン・ホンダとともに始まりました。共に戦ってきたチームの一員として、25周年を迎えられることを誇りに思います。
パートナーシップ関係の開始から、息をのむような挑戦と常に限界を超える努力を積み重ねることで、妥協のない精密さと信頼性の高いシステムを提供してきました。 新たな契約は、私たちの長い物語を不朽のものにするでしょう。


本件に関するお問い合わせ

【報道関係窓口】
株式会社JVCケンウッド コーポレート・コミュニケーション部 広報・IR部
TEL : 045-444-5232 FAX: 045-444-5239
E-mail:prir@jvckenwood.com

お問い合わせフォームはこちら