2018年

NEWS RELEASE

2018年10月23日

LGBTに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」において
最高評価の「ゴールド」を受賞

 株式会社JVCケンウッドは、任意団体work with Prideが策定した企業・団体などにおけるLGBTなどの性的マイノリティに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」の最高位「ゴールド」を受賞しましたので、お知らせいたします。

■受賞に至った背景

 「PRIDE指標」とは、日本で初めてとなるLGBTに関する企業・団体などの取り組みの評価指標で、LGBTに関して共通して実施できる取り組みを5つの評価指標から採点されるものです。
 当社では、2015年10月にダイバーシティ推進室を新設することで、従業員一人一人のダイバーシティ(多様性)を尊重・活用することで、働きがいのある職場と活力のある風土作りを目指していますが、その一環として、LGBTの方々が活躍できる職場環境作りを推進しています。このたびの受賞にあたっては、5つの評価指標において、主に以下の取り組みを高く評価いただきました。

1. Policy(行動宣言)

経営トップ自らが、LGBTを含むダイバーシティ推進に向けたメッセージを社内外に発信しています。

2. Representation(当事者コミュニティ)

社内に相談窓口を設置し、従業員からの相談を広く受け付けています。

3. Inspiration(啓発活動)

従業員に向けたダイバーシティに関する社内研修においてLGBTに関する内容を盛り込み、従業員の理解・周知に努めています。また、LGBTを理解し支援することを表明するためLGBT・シンボルマークを作成し、研修を受講した従業員に対して、LGBT ALLY(支援者)シールを配布しています。

4. Development(人事制度・プログラム)

本社・事業所の多機能トイレの表示を変更し、さまざまな事情を持つ従業員がより使いやすいものとしました。

5. Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)

2018年5月に開催された、日本最大級のLGBTの祭典「東京レインボープライド2018」に参加しました。

 今後も、ダイバーシティ(多様性)を尊重する組織・風土作りを推進することで、従業員一人一人の能力を最大限に発揮することにより、世界中のお客さまに「尖った」ソリューションを提供する「顧客価値創造企業」への進化をはかり、今後の飛躍に向けて取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ

【報道関係窓口】
株式会社JVCケンウッド 企業コミュニケーション部 広報・IRグループ
TEL: 045-444-5232 〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町3丁目12番地