2009年

NEWS RELEASE
開発発表

2009年9月30日

難聴取地域でもクリアなラジオ放送が楽しめ、付加データも受信できる
デジタル・ネットワーク時代の新サービス
「M-LinX(エム‐リンクス)(仮称)」を開発

JVC・ケンウッド・ホールディングスは、通信技術と放送を融合させることにより、ノイズのないクリアなラジオ放送を楽しめるとともに、データを付加することにより新たなメディアとしての大きな可能性を持つ、デジタル時代の新ネットワークサービス「M-LinX(エム‐リンクス)(仮称)」を開発しました。

今後は、このサービスの開始に向け放送局やサービスプロバイダー、広告主などと連携して各種実証実験などを行い、来年春に新サービスを開始する予定です。

M-LinX(仮称)開発概要

1.電波障害などによる難聴取地域でもクリアなラジオ放送が楽しめる

当社が独自に開発した放送サービス地域特定技術により、FM/AMラジオ放送と同じ音声を、インターネット網を活用して受信できます。

これにより、高層ビルやマンション、高速道路や鉄道の高架線などさまざまな電波障害による難聴取地域においてもM-LinX(仮称)対応機器を使えば、ノイズのないクリアなラジオ放送が楽しめます。


2.付加データを活用した新たな楽しみ方を提案

画面イメージ
(付加データを活用したM-LinX(仮称)画面例)
コンテンツ制作協力:TOKYO FM

M-LinX(仮称)では、音声とは別に画像などの付加データを受信できる技術仕様を開発中です。

これにより、テレビなどで、通常のラジオ放送とともに関連する動画(DJの映像やプロモーションビデオ)や静止画、文字情報(ニュース・天気予報、アーチスト新譜情報)等のさまざまな付加情報を楽しむことができるようになり、ラジオのリスニングスタイルが大きく変わります。


3.双方向機能による広告展開も可能

インターネット網を活用した双方向機能により、リスナーの趣味嗜好や番組内容に連動した広告展開、情報提供などが可能となります。

M-LinX(仮称)の基本コンセプト

放送サービス地域特定技術→難聴取地域でもクリア受信、双方向データ通信機能による広告展開、付加データを活用した新たな楽しみ→新たなライフスタイルを演出する新メディア「M-LinX(仮称)」

開発意図

デジタル放送の普及に伴い、高品位なデジタル映像、音声を大画面テレビで楽しむシーンがますます増えてきました。また、家庭のインターネット環境もブロードバンド化し、大容量のデータもこれまで以上に簡単に入手して楽しめるようになってきました。

一方、手軽に音楽を楽しめ、情報収集などにも適したメディアとして定着しているラジオ放送に関しては、昨今は特に都市部を中心として、電波障害などにより良好な受信が難しくなる傾向にあります。


当社は、昨年10月の設立以来、ビクターとケンウッドの持つ映像・音響・無線通信技術を高度なレベルで融合させ、デジタル・ネットワーク時代にふさわしい「カタ破り」な商品とサービスの開発に取り組んできました。

こうした中で、当社では放送と通信を融合した新しいネットワークサービスとして「M-LinX(仮称)」を開発しました。

本件に関するお問い合わせ

JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社 企業戦略部 広報・IR担当
TEL: 045-444-5232 FAX: 045-444-5239
お問い合わせフォームはこちら