2011年

NEWS RELEASE

2011年2月15日

テレビ番組の楽しさを共有
ソーシャル・ネットワークサービス(SNS)サイト“TVRoll”β版を公開
~テレビの新しい楽しみ方を通じた新たなビジネスの可能性を検証~

当社グループにおけるグループ横断的な技術開発部門である統合技術戦略推進部では、長年培ったコア技術をベースに新規事業領域への進出に向けた技術開発をおこなっていますが、このたび、テレビの新しい楽しみ方を通じた新たなビジネスの可能性を検証するため、テレビ番組の楽しさを共有できるSNSサイト“TVRoll(テレビロール)”β版を公開しました。

1.“TVRoll”β版の概要

“TVRoll”β版は、Twitterなどにおける「テレビ番組に関するコメント」をサイト内で紹介し、利用者自らもテレビ番組に関するコメントが投稿できるといった、テレビ番組の楽しさを共有するSNSサイトです。

本サイトのユニークな特長は、当社独自の検索アルゴリズムで抽出したコメントを独自の放送局同定技術で放送局・番組と関連付けることにより、本サイト対応の24時間全チャンネル録画可能なビデオレコーダー※1とサイトに掲載されたコメントが連動し、録画された対象番組をサイトと連携して手軽に視聴ができることです。これにより、「自ら番組を探さなくても評判の番組を観ることができる」、「他人の評判で思いもかけなかった番組と出会える」、「番組を視聴しながらサイト利用者のコメントを楽しめ、コメントバックもできる」といった、今までにない新しいテレビの楽しみ方が可能になります。


<“TVRoll”β版のサービス全体図>


<サイト画面イメージ>

  • 図:トップページのイメージ
    トップページ
  • 図:検索ページのイメージ
    検索ページ「勢いナビゲーター」

  • 図:コメントページのイメージ
    コメントページ「みんなで観よう」
  • 図:再生ページのイメージ
    再生ページ

2.“TVRoll”β版開発の背景と目的

現在、日本人一人当たりの1日のテレビ平均視聴時間は4時間程度※2であり、放送された全テレビ番組の95%以上※3が視聴されていないことになります。当社は、このようなテレビ視聴の現状を踏まえ、視聴者が見逃した多くの放送番組を掘り起こすと同時に、視聴を可能にすることで、テレビの新しい楽しみ方が拡がり、新しいビジネスを創出できるのではないかと考え、この仮説を検証するために“TVRoll”β版を開発しました。

当社は今後約6ヶ月間にわたり、本サイトの利用状況や得られたログデータに加えて、本サイト対応の24時間全チャンネル録画可能なビデオレコーダー※1の販売動向などを検証・分析し、その結果を基に、ハードウエアの開発やポータルサイト運営など、事業化の可能性を検討する予定です。

※1:“TVRoll”β版対応のビデオレコーダーは、ソフィアデジタル株式会社より販売の「ARecX6」です。
製品の詳細については、ソフィアデジタル株式会社ホームページ「ARecX6」製品情報をご覧ください。
URL:http://sophiadigital.com/product/arecx6.html

※2:NHK放送文化研究所「平成22年11月全国個人視聴率調査の結果」による。

※3:関東地方における地上デジタル放送(8チャンネル)の1日の全番組放送時間は約180時間前後。(当社調べ)

本件に関するお問い合わせ

JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社 経営戦略部 広報・IR担当
TEL: 045-444-5232 FAX: 045-444-5239
お問い合わせフォームはこちら