2016年

NEWS RELEASE

2016年6月28日

第27回電波功績賞「一般社団法人電波産業会会長賞」を受賞
~デジタル連絡無線音声改善技術の開発~

 株式会社JVCケンウッド、日本テレビ放送網株式会社および沖電気工業株式会社は、第27回電波功績賞の「一般社団法人電波産業会会長賞」を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

 この賞は毎年電波の有効利用に関して功績をあげた個人または団体に授与されるものです。今回の受賞内容は「デジタル連絡無線音声改善技術の開発」で、これからますます主流となるデジタル連絡無線の分野で運用性向上や電波の有効利用に寄与したことが高く評価されました。


授賞式の模様

 携帯電話が普及する現在も「デジタル連絡無線」は、番組制作の場において、現場と本社、現場のスタッフ間などの連絡に用いられている重要な連絡手段です。特に災害時など携帯電話が輻輳して使えない時も確実に連絡が取れるため、取材現場や中継現場では必須アイテムです。

 この無線は、数年前にアナログ方式からデジタル方式に変更されましたが、狭い周波数の中に沢山のチャンネルを確保するため、音声が機械的な音になるなど問題もありました。今回の開発は、3社がそれぞれの領域で培ってきた技術・ノウハウを結集することにより、この音質を改善するもので、第41回放送文化基金賞を受賞するなど多方面で評価されています。今回は、音質の改善により明瞭度を高めたことが運用性の向上、さらには電波の有効利用に大きく貢献したということで評価され受賞に至りました。

 当社は、創業以来の無線技術と最先端のデジタル/ネットワーク技術を融合させ、世界各国の警察や消防などの公共安全市場やホテル、工場などの民間市場などに対して、業務用無線システムソリューションを展開しています。今後も、今回の受賞を励みとして、取引先様やユーザーの皆様にとって良きパートナーとなれるよう、「尖った」ソリューションの開発・提供に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ

【報道関係窓口】
株式会社JVCケンウッド コーポレート・コミュニケーション部 広報・IR部
TEL: 045-444-5232 〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町3丁目12番地